おしゃれなペットサークルおすすめ6選|選び方と注意点を解説

「ペットの行動範囲を制限したい!」

「インテリアになじむペットサークルないかな?」

そんな悩みを抱えている方におすすめです。

この記事では、おしゃれなペットサークルを紹介します。

また、ペットサークルの選び方についても解説します。

最後まで読めば、自分の欲しいペットサークルを選ぶことができるようになるでしょう。

5分で読めるのでぜひ最後までご覧ください。

ペットサークルとは?

   目次

ペットサークル画像

ペットサークルとは、ペットの行動できる範囲を限定したり、ペットだけのスペースをつくったりするためのペット用品です。

また、ペットのしつけをするためにも便利で、トイレのしつけをしたい人にもペットサークルはおすすめです。

ペットサークルはさまざまな大きさがあり、使用したいペットの大きさに合わせることでペットが快適に過ごすことができます。

また、デザインも豊富で、今回紹介するペットサークルは、インテリアにもなじむようなペットサークルを紹介しています。

おしゃれなペットサークルのメリット

ペットサークル画像

おしゃれなペットサークルには、以下のようなメリットがあります。

  • インテリアとしても活躍する
  • ペットの行動範囲を制限できる

それぞれについて解説します。

インテリアとしても活躍する

ペット画像

ペットサークルは部屋に設置するため、デザイン性が重要です。

おしゃれなペットサークルは、部屋に置くことでインテリアとして空間をデザインすることができます

お気に入りの空間をつくることができれば、ペットとより楽しい生活が期待できます。

ペットの行動範囲を制限できる

ペットサークル画像

ペットサークルの最大の特徴は、行動範囲を制限することができることです。

電気機器やガラス製品など危険なものがあるときにペットサークルがあることでペットの危険を回避することができます。

また、ペットサークルはペットだけの空間になるため、ペットが安心できる場所になります。

ペットサークルは行動を制限できるので、ペットをお留守番させることが多い人にもおすすめです。

「お留守番しているとき何をしているか気になる!」そんな悩みを抱えている方はこちらをご覧ください。

【2022年】ペット用見守りカメラおすすめ5選一挙ご紹介!

おしゃれなペットサークルの選び方

猫 画像

おしゃれなペットサークルを選ぶときは以下のことに注意しましょう。

  • デザインで選ぶ
  • ペットの大きさに合ったサイズを選ぶ
  • 折りたたみ式のペットサークルを選ぶ
  • 手入れのしやすさで選ぶ
  • 機能性で選ぶ

それぞれについて解説します。

デザインで選ぶ

くっついて寝ている猫2匹

おしゃれなペットサークルを選ぶときは、部屋の雰囲気に合ったデザインを選びましょう

ペットサークルにはさまざまなデザインや形があります。

部屋の雰囲気にあうペットサークルを選ぶことで、部屋に統一感がでることが期待できます。

ペットの大きさにあったサイズを選ぶ

猫丸くなって寝ている

ペットサークルを選ぶときは、使用するペットの大きさに合ったものを選びましょう。

トイレのしつけをしたい方や、ご飯や寝床などをペットサークルに置きたい方は、大きめのペットサークルを選びましょう

また、ペットに対して小さいペットサークルを使うと、ペットが快適に過ごすことができません。

ペットの大きさにゆとりのあるペットサークルを選ぶことをおすすめします。

折りたたみ式のペットサークルを選ぶ

犬腕の中で寝ている

ペットサークルには、収納性に優れている折りたたみ式のペットサークルがあります。

室内だけでなく、アウトドアで使用したい方や、持ち運びをしたい方におすすめです。

収納するときには、折りたたむことで場所をとらないため、部屋を掃除したり、人が来たりしたときに役立ちます。

「収納、持ち運びが楽なペットサークルが欲しい」そんな方は、こちらをご覧ください!
ペット用折りたたみサークルおすすめ7選|選び方を解説!

手入れのしやすさで選ぶ

汚れている犬

ペットサークルを清潔に使用したい方や、部屋の空気をきれいにしたい方は手入れのしやすさで選びましょう。

ペットサークルでペットが生活しているとよだれや毛で床や壁が汚れたり、毛が空中に散らばり空気を汚したりしてしまいます

ペットサークルの床がある場合は、床がトレー式のものがおすすめです。トレー式は取り出すことが可能なので、楽に掃除ができます。

また、組み立て式でペットサークルの分解が簡単なものであれば、すみずみまで掃除ができます。

「ペットの毛が部屋に漂って気になる」そんな悩みを抱えている方は、こちらをご覧ください!
ペット向け空気清浄機の人気おすすめ8選|抜け毛や臭い対策に

機能性で選ぶ

犬 上目づかい

ペットが柵から飛び出してしまうことが不安な人は、屋根付きのペットサークルがおすすめです。

また、部屋の模様替えやペットが増える予定のある方は、拡張ができるペットサークルがおすすめです。縦に拡張したり、横に拡張したり部屋の形にあわせて拡張することができるので、設置場所がまだ決まっていない人にもおすすめです。

ペットサークルの扉は、前後に開くタイプと横にスライドさせて開くタイプがあります。前後に開くタイプは、ドアの開閉の音が静かなので、音が苦手なペットに向いています。スライドさせるタイプは、前後の場所をとる必要がないため、さまざまな場所に置くことができます。

おしゃれなペットサークルおすすめ6選

猫 ペットサークルのなか

ここまで、ペットサークルのメリット、選び方について解説してきました。

いざペットサークルを選ぼうと思うとたくさんあるため、選びぬくことは難しいと思います。

ここからは、おすすめのおしゃれなペットサークルを6 選紹介します。購入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

Kazokus ペットサークル

Kazokus ペットサークル画像

引用元Amazon

Kazokusはペットサークルやペット用マットなどを販売しているメーカーです。

大きさ 172×86×60cm
素材 ポリプロピレン、金属
L字、六角形、四角形
特徴

さまざまな形に組み立てできる
耐久性に優れている
ペット用おしっこマット付属

価格 13,299円

おすすめポイント1:さまざまな形に組み立てられる

このペットサークルは、場所や必要な大きさによってさまざまな形に変えることができます

形は六角形や四角形はもちろん、L字型にもすることができ、部屋の角に配置することも可能です。

組み立てるときも、ゴムハンマーが付属しており道具を準備する必要がないため、すぐに作ることができます。

おすすめポイント2:耐久性と耐錆性に優れている

ペットサークルの素材には、ポリプロピレンと金属を使用しており、耐久性と防錆性に優れています。ポリプロピレンを使用することで軽量なボディになっており、パーツが少ないので、女性の方でも楽に組み立てることができます

また、死角のない作りになっているため、手入れがしやすいことも特徴です。

長期間の使用に適しているため、部屋に常にペットサークルを設置しておきたい人におすすめです。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

Kazokus ペットサークルAmazon

WLKCL ペットフェンス 12枚セット

WLKCLペットサークル画像

引用元Amazon

WLKCLは、ペットサークルや大容量ワードロープなどを販売しているメーカーです。

大きさ 35×35×35cm×12枚
素材 プラスチック
多角形
特徴

さまざまな形に組み立てできる
透明でなじみやすい
ペット用おしっこマット付属

価格 3,480円

 

おすすめポイント1:透明だからいつでもペットを観察できる

このWLKCLのペットサークルは、透明な12枚のパネルを組み立てることでペットサークルが完成します。

パネルが透明なので、どこからでもペットの様子を確認できます

色が付いていないので、インテリアアイテムとしてどんな部屋にも馴染みやすいことが特徴です。

おすすめポイント2:軽量で組み立てやすい

素材はプラスチックなので、軽量で組み立てやすいことが特徴です。また、横に接続することができるだけでなく、上にも接続することができるため、2段にしたり屋根にしたりもできます。

ペットサークルとして利用できるだけでなく、本棚やラックなどとしても利用でき汎用性が高いことも特徴です。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

WLKCL ペットフェンス 12枚セットAmazon

ペティオ (Petio) ドッグルームサークル

ペティオ (Petio) ドッグルームサークル商品画像

引用元Amazon

ペティオは、犬猫のおやつやルームサークルを販売しているメーカーです。『夏の暑さ対策』『冬の寒さ対策』などシーズンに合わせたペット用品を幅広く販売していることが特徴です。

大きさ 147.5×55.5×61cm
素材 鉄、ポリプロピレン、ABS樹脂
長方形、L字
特徴

トイレのしつけができる
屋根がついている

価格 17,997円

おすすめポイント1:ペットのトイレのしつけができる

ペティオのこのペットサークルは、ワンちゃん専用のペットサークルです。ワンちゃんにトイレのしつけができるように、トイレ専用のスペースが用意されています

これにより、ワンちゃんのトイレのしつけをすることができます。

ワンちゃんにトイレのしつけをしたい方におすすめです。

おすすめポイント2:屋根付きでペットの飛び出しを防げる

このペットサークルには、屋根を設置することができます。

ワンちゃんをお留守番させるときや、逃げ出すのを防ぐときに使用するときに役立ちます。また、取り外しも可能なので状況に合わせて使い分けることができるのも特徴です。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

ペティオ (Petio) ドッグルームサークルAmazon

ottostyle.jp 折りたたみ八角形ペットサークル

ottostyle.jp 折りたたみ八角形ペットサークル商品画像

引用元Amazon

ottostyle.jpは全自動ゴミ箱や本棚などさまざまな生活用品を販売しているメーカーです。

大きさ Mサイズ 90×90×62cm
Lサイズ 114×114×62cm
XLサイズ 150×150×62cm
素材 ポリエステル、スチール
八角形
特徴

PVC加工
収納バッグ付き
ペグ付き

価格 Mサイズ 4880円
Lサイズ 5880円
XLサイズ 7280円

おすすめポイント1:折りたた式で収納が簡単

このペットサークルは折りたたみ式なので、コンパクトに収納ができることが特徴です。また、軽量なので女性でも楽に持ち運びができます。

アウトドアでも使用することができるようペグや収納バッグがついているため、さまざまな場所で使用したい人におすすめです。

おすすめポイント2:3つのサイズがあって選びやすい

このペットサークルは、3つのサイズが展開されており、自分のペットの大きさに合わせて購入することができます

ただし、高さは変わらないので注意しましょう。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

ottostyle.jp 折りたたみ八角形ペットサークルAmazon

アイリスオーヤマ ウッディサークル

アイリスオーヤマ ウッディサークル商品画像

引用元:Amazon

アイリスオーヤマは、生活用品や家電用品などさまざまな商品を販売しているメーカーです。

大きさ 97.5×66.5×63.5cm
素材 エンジニアリングウッド、プラスチック、合金鋼、ポリ塩化ビニル
長方形
特徴

スライド扉タイプ
床を取り外せる
天板は取り外しできる

価格 17,362円

おすすめポイント1:木目調で3種類のカラーから選べる

このペットサークルは、木目調のデザインになっており、カラーは「グレー」「ブラウン」「ホワイト」の3種類があります。

木目調のデザインにより、プラスチックや金属などよりもペットサークルがやわらかい色味に見えることが特徴です。

おすすめポイント2:スライド式の扉で置き場所を選ばない

扉はスライド式なので、前後に場所をとる必要がありません。そのため、さまざまな場所に置くことができます。

また、天板には5kgまで物を乗せることができるので、ペット用品を置くなど、活用することができます。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

アイリスオーヤマ ウッディサークルAmazon

Amazonベーシック ペットサークル

Amazonベーシック ペットサークル 画像

引用元:Amazon

Amazonベーシックは、「高品質の商品を低価格で届ける」ことをコンセプトにさまざまな商品を販売しているメーカーです。

大きさ 150×147×71cm
素材 プラスチック
多角形
特徴

屋内外で使用可能
パネル8枚の連結式
ヒンジ式ロックゲート

価格 5,798円

おすすめポイント1:カラーバリエーションは4種類

このペットサークルは、「グレー」「ブラック」「ベージュ」「ホワイト」の4種類を販売しています。選べる色が多いことは、インテリアに合わせたものを購入できるので、嬉しいポイントです。

また、デザインはシンプルな単色なので、落ち着いた空間を演出できるでしょう。

おすすめポイント2:プラスチック素材で軽量かつ頑丈

素材は、プラスチックでできており、軽量なことが特徴です。

また、ペットサークルが壊れるのを防止するインターロック機構でできているため、耐久性にも優れています。

詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

Amazonベーシック ペットサークル:Amazon

まとめ

カーペットに寝ている猫

ペットサークルは、ペットの行動範囲を制限したり、トイレのしつけをするためなどに役立つペット用品です。

おしゃれなペットサークルを選ぶときは、デザイン性や機能性を確認しましょう。また、ペットが快適に過ごせるように大きさにも十分注意しましょう。

おしゃれなペットサークルを選ぶのに迷った方は、この記事で紹介したおすすめのペットサークルを参考にしてみてください。

ペットサークルを利用してペットと楽しい時間を過ごしましょう。