関西でペットと泊まれる宿のおすすめ9選|特徴や注意点も解説

「関西でペットと一緒にお泊りしたい!」

「ペットと一緒に旅行したい!」

そんな悩みを持っている方におすすめです。この記事では、関西でペットと一緒に泊まることのできる宿を9選紹介します。

また、ペット泊まるために準備することや宿で注意することを解説します。

この記事を読めば、ペットと楽しく泊まることができるでしょう。

関西でペットと泊まれる宿の特徴

ペット 宿泊イメージ1

関西でペットと泊まることのできる宿の特徴を2つ紹介します。

  • ペットと一緒に入浴したり、食事を食べたりできる
  • ペンションやコテージがある

それぞれについて解説します。

ペットと一緒に入浴したり、食事を食べたりできる

ペット 宿泊イメージ2

ペットと泊まることのできる宿泊施設には、貸し切り風呂で一緒に入浴することができたり、ペットの食事が用意され、一緒にご飯を食べたりできます。しかし、ペットに出された食事が普段と違うと食べてくれない恐れがあります。その時に備えて、普段食べているご飯を持っていくようにしましょう。

また、普段と違った場所で一緒に食事や入浴ができるので、ペットとの特別な思い出になるでしょう。

ペンションやコテージがある

ペット 注意点イメージ3

ペットと泊まれる宿には、ペンションやコテージがあることが多いです。ペンションやコテージがあることでペットと自然を楽しむことができます

泊まれる宿が自然の中に立地している場所にあることが多く、ペットとのびのびと過ごせます。また、同じようにペットを連れている宿泊者が多いので、宿泊者同士で交流も楽しむことができます。

関西の宿でペットと泊まるときの注意点

ペット 注意点イメージ1

ペットと泊まるときは以下のことに注意しましょう。

  • ペットを清潔にする
  • 混合ワクチンなどの予防接種をする
  • 宿泊施設のルールを確認する
  • ペットに迷子札をつける

これらの注意点について解説します。

ペットを清潔にする

ペット 注意点

宿は、他の人も利用する施設です。そのため、できるだけ宿を汚さないように、シャンプーやブラッシングをして清潔な状態で行きましょう。もし、抜け毛がひどいときは洋服を着せてあげることで、抜け毛が落ちることの対策になります。

また、ペットの爪を切ったり、お部屋に入れる前にはペットの足を拭いたりなど床に傷をつけたり、汚したりすることがないようにしましょう。

混合ワクチンなどの予防接種をする

ペット 注意点

ペットの泊まれる宿泊施設では、予防接種をしていることが宿泊する条件にある宿が多いです。また、予防接種をしないと外出時に病気が移ったり、同じ宿泊施設のペットに移す可能性があります。

宿泊施設のルールになくても外出するときは、予防接種をするようにしましょう。宿泊施設のルールで予防接種証明書が必要になることがあるので、予防接種をしたら、予防接種証明書を忘れずに保管しておくことで、スムーズに旅行の準備ができます。

宿泊施設のルールを確認する

ペット 注意点5

ペットの受け入れ態勢は、宿によって異なっています。宿泊施設のルールを守らないと、他のお客さんの迷惑にもつながるため、ペットと宿泊することはできないでしょう

宿泊施設のホームページや旅行サイトなどで、ルールを必ず確認し、ペットと泊まることができるように準備をしましょう。

ペットに迷子札をつける

ペット 注意点

旅行先では、ペットが迷子になっても探すことができるように迷子札をつけましょう。普段と違う場所での生活なのでペットにとって迷子になりやすい環境です。

宿泊施設では、他のお客様も利用するため、ペットが迷子にならないように気を配るようにしましょう。また、迷子対策のために、「迷子札」や「マイクロチップ」などを装着することで見つけやすくなります。

関東でペットと泊まれる宿のおすすめ9選

ペット 宿泊イメージ

関東でペット泊まれる宿を9選紹介します

関東で泊まる宿の参考にしてみてください。

多々良木フォレストリゾート CoCoDe

引用元:多々良木フォレストリゾートCoCoDe

宿泊できるペット 小型犬(15kg以下)、1匹まで
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所 ドームハウス1室、ログハウス2室
特徴

・ドームハウスにはハンモックやダイニングセットがついている。

・ログハウスは、芝生の広場があるので、ワンちゃんと遊ぶことができる。

※ペット宿泊希望の場合は、必ず事前にお問い合わせください。

「多々良木フォレストリゾート」では、ドームハウス1室、ログハウス2室はペットと泊まることができます。芝生の広場が広がっており、宿泊先でもペットと遊ぶことができます。

また、小さいお子様でも遊べる遊具が置いてあったり、バーベキューをしたりできます。近くには、「武田城跡」やアルパカやペンギンに会える「ヨーデルの森」など、観光地がたくさんあります。

ペットや家族とお出かけしたい人や、思い出作りをしたい人におすすめです。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:多々良木フォレストリゾートCoCoDe

ハイアット リージェンシー 大阪

引用元:ハイアット リージェンシー 大阪

宿泊できるペット 小型犬(10kg以下)、1匹まで
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所 同室
特徴

・小型犬用ベット、食器、トイレシートが用意されている。

・ルームサービスで同じ部屋で食事ができる。

ハイアットリージェンシー大阪は、ペットと泊まることのできる約40畳の部屋があります。部屋には、小型犬用ベットや、愛犬用食器などのアメニティが用意されています

体重10kgまでの小型犬1匹まで利用可能で、ワンちゃん用の食事も用意されます。

また、ハイアットリージェンシー大阪は、テーマパークや観光スポットに近いため、さまざまな場所を観光することができます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:ハイアット リージェンシー 大阪

パートナーズ ゆあさ

引用元:パートナーズハウスゆあさ

宿泊できるペット 小型犬、中型犬、大型犬、超大型犬、猫、小動物
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所 全室
特徴

・ドッグラン、アジリティ、足洗い場、ドッグスパが設置されている

・さまざまな動物に対応している

「パートナーズ ゆあさ」は、ワンちゃんと一緒に泊まれるだけでなく、屋根付きのドッグランやドッグプールなどがあります。

他にも、アジリティやドッグスパ、ワンちゃんと一緒に食事ができるクラブハウスなどがあります

お部屋は、アメリアの古き良き時代を思い出させるような平屋のログハウスです。室内や広々としており、ログハウスから湯浅湾を望む夕日を見ることができます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:パートナーズハウスゆあさ

有馬温泉 有馬六彩

引用元:有馬六彩

宿泊できるペット 小型犬、中型犬、大型犬、猫
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所 ペットルーム
特徴

・ドッグラン、足洗い場などがある

・小型犬から大型犬まで宿泊可能

有馬六彩は、有馬温泉で唯一ペットと宿泊できる宿です。

有馬六彩の有馬の湯は、日本三古泉のひとつで、温泉を十分に楽しむことができます。有馬の名湯である、「金湯」と「銀湯」のどちらも楽しむことができるので、温泉好きの方におすすめです。

ペットは小型犬や大型犬、猫が宿泊することができます。また、ドッグランの設置、ペットゲージのアメニティも用意されています。さらにペットルーム限定で、お部屋での食事をすることもできます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:有馬六彩

おごと温泉 暖灯館 きくのや

引用元:おごと温泉 暖灯館きくのや

宿泊できるペット 小型犬(8kg以下)、2匹まで
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所 ・新☆ペット温泉半露天風呂付客室2階「はのん」 リビング付・禁煙
・新☆ペット温泉露天風呂付客室2階「このん」 リビング付・禁煙
・新☆ペット温泉露天風呂付客室2階「かざね」 リビング付・禁煙
・ペット・温泉半露天風呂付客室1階「みなも」(リビング付)
・ペット・温泉半露天風呂付客室1階「ことね」(和室+ベッド)
・ワンちゃん同室 専用客室☆レイクサイド和モダン 12畳
特徴 ・露天風呂付き客室には、ワンちゃん専用のお風呂がついている

・宿から車で10分の所にワンちゃんも入れるカフェ「パティスリー&デリカフェ ルメルシエ」がある

「暖灯館きくのや」はペットと宿泊することができる露天風呂付客室5室とワンちゃん専用客室12畳6室が用意されています。

露天風呂付客室には、露天風呂の隣にワンちゃん専用のお風呂が用意されているので、一緒に温泉を楽しむことができます

また、ワンちゃん専用足洗い場付きのお部屋も用意されているので、部屋が汚れる心配もありません。

ワンちゃん専用の食事が用意されており、客室で一緒に食事をとることができます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:おごと温泉 暖灯館きくのや

びわ湖松の浦別邸

引用元:【公式】松の浦別邸 | 愛犬と泊まれる湖畔の温泉リゾート

宿泊できるペット 小型犬、中型犬、大型犬
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所  全客室
特徴 ・全客室がワンちゃんの宿泊に対応している

・ワンちゃん専用のバスタブが用意されている

「びわ湖松の浦別邸」は、全ての部屋がワンちゃんと泊まることができます。

ワンちゃん用のバスタブがあり、一緒に温泉を楽しむことができます。また、ワンちゃんにシャンプーリンスなどをすることができる「セルフわんわん温泉」があり、外で汚れてしまった体をきれいにすることができます

夕食では、ワンちゃんと一緒に食事ができます。ワンちゃんの食事は10種類の料理の中から選ぶことができます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:【公式】松の浦別邸 | 愛犬と泊まれる湖畔の温泉リゾート

南紀すさみ温泉 ホテルベルヴェデーレ

引用元:すさみ温泉 ホテルベルヴェデーレ

宿泊できるペット 小型犬、中型犬、大型犬、猫、小動物
宿泊できる部屋 小型犬のみ同室宿泊可、中型以上はペットハウスに宿泊
ペットの宿泊場所 ケージ付き和室、ケージ付き特別和洋室
特徴 ・フロントにて監視モニターでペットの様子を確認できる

・ワンちゃん専用温泉シャワーが完備されている

「すさみ温泉ほてるベルヴェデーレ」は、ワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋が5室用意されています。

また、フロントと客室は一般の方とは別で用意されるので、他のお客さんに迷惑をかける恐れは少なくなります。

また、ペットと泊まりたいけど部屋が開いていないときに、ホテルに隣接してあるペットハウスを利用して宿泊することができます。ペットハウスは冷暖房が完備されており、ワンちゃんがお気に入りのおもちゃや毛布をお部屋に入れることができます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:すさみ温泉 ホテルベルヴェデーレ

マリンピア・ザ・スイート

引用元:【公式】マリントピア・ザ・スイート

宿泊できるペット
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所

スタンダードドッグ

スイートドッグ

ヒルトップドッグ

特徴 敷地面積が非常に広く、ワンちゃんと外でも遊べる

「マリンピア・ザ・スイート」には、敷地面積748㎡の「スタンダードドッグ」1棟、敷地面積1060㎡の「スイートドッグ」1棟、赤湯の露天風呂がついた「ヒルトップドッグ」3棟、計6棟のワンちゃんと泊まれる宿泊施設があります。

北欧をイメージしたヴィラで敷地面積が非常に広く、プールもついているため、ペットだけでなく家族や友達でバーベキューするために利用するのもよいでしょう

また、近くにあるアクティビティセンターでは季節に応じて、シーカヤックの体験やプライベートクルージング体験などもできます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:【公式】マリントピア・ザ・スイート

フォーシーズンズホテル京都

引用元:ザ・スパ・アット・フォーシーズンズホテル京都

 

宿泊できるペット 小型犬、猫
宿泊できる部屋 同室宿泊可
ペットの宿泊場所 デラックスルーム、プレミアルーム、プレミアガーデンビュールーム
特徴 ペットシーツや、ケージなどがついている

「フォーシーズンズホテル京都」は約800年の歴史をもつ名庭「積翠園」を有しているホテルです。

ワンちゃんと宿泊できる部屋には、ペットシーツやケージなどのペットグッズが用意されています。また、リードをつけていれば、「積翠園」を一緒に散歩することができます。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

公式ホームページ:ザ・スパ・アット・フォーシーズンズホテル京都

まとめ

ペット 宿泊イメージ

ペットと宿で泊まるときは、その宿のルールを守って泊まりましょう。宿は他のお客さんも利用するので、ペットを清潔な状態にしてから、旅行するとよいでしょう

もし、ペットが迷子になったときのために、名札をつけておくようにしましょう。

関西でペット泊まる宿を探すときは、紹介した宿を参考にしてみてください。