ペットと泊まれる宿で関東近郊の旅行をより楽しむ

ペットと泊まれる宿で関東近郊の旅行をより楽しむ

ペットとの非日常を楽しむ方法として、ペットとの旅行はおすすめの手段の1つです。

ペットと過ごすことを考えられた場所で、のんびり過ごすことによりストレス発散にもなります。

今回は関東で、ペットと一緒に泊まれる宿での旅行をご紹介します。

都内の宿からちょっと足を伸ばしたエリアまでご紹介しますので、旅先を決めるために参考にしてください。

関東のペットと泊まれる宿にいく方法は主に2つ

湖を見る犬

ペットとの旅行で主な移動手段として、車か列車の利用がおすすめです。

宿の場所や観光ルートによって、都合のいい方法を選びましょう。

特に、ペットの体格や性格を考慮して、どの方法で移動するかを検討してみてください。

車で移動する際は、ペットの体格や荷物の量を気にすることなく移動ができます。

公共交通機関では移動できない場合のある、大型犬も一緒に移動できるのは嬉しい点です。

休憩も自分の都合で取りやすいため、ストレスも少なく目的地まで向かえます。

座席のシートを倒すと、より広々としたスペースが取れるためペットもリラックスして過ごせます。

普段から車に乗り慣れている場合であれば、より落ち着いて旅行も楽しめるでしょう。

また、旅行の際にはケージなど大型の荷物が必要となります。

車であれば必要な荷物を、スムーズに運搬できるため大型の荷物も気にせずに持ち出せます。

列車

小型のペットの場合は、列車での移動もおすすめです。

ケージに入った状態であれば、ペット料金で一緒に乗車ができます。

特急列車の場合は隣の座席を利用できる場合もあるため、ペットの様子を見ながら移動ができます。

しかし、人が多い環境や大きな音がする場所へ行くため、ストレスにつながりやすいです。

小さい時から人が多い環境や、音に慣れさせておく必要があります。

また、なんらかの原因で吠えてしまう場合もあるため、鳴き声などの対策も必要です。

さらに、列車を降りた後の移動手段もしっかりと用意しておきましょう。

レンタカーはペット不可の場合がほとんどですので、電車で移動できる場所も確認すると安心です。

関東のペットと泊まれる宿を選ぶポイント

マットの上にいる猫

ペットとの旅行をより楽しく快適にするために、宿を決めるためのポイントをご紹介します。

ご紹介したポイントのほか、旅先での目的やペットの性格などを考慮して、宿を探してみましょう。

ドッグランはあるか

犬と一緒に旅行をする際は、ドッグランが併設されているか確認しておきましょう。

広いスペースでのびのびと過ごせることで、ペットのストレス解消につながります。

ストレスなく過ごすために、スペースはどのくらい確保されているのかも確認しておくといいでしょう。

また、ドッグランは体格ごとにエリア分けされているのかも重要です。

体格が異なる犬が一緒のエリアで過ごすと、思わぬ事故につながる可能性が高くなります。

ペットはもちろん飼い主さんが安全に過ごすためにも、ドッグランの情報は確認しておきましょう。

ご飯は一緒に食べられるのか

宿で過ごす中で大事な時間として、ご飯の時間があります。

ペットも一緒にレストランで過ごせるのか、部屋で待機させる必要があるのか確認しましょう。

宿によっては宿泊をする部屋以外は、ペットの立ち入りが禁止されている場合があります。

また、ペット用のご飯の準備が必要かどうかも確認しておくと、安心です。

宿に併設された宿で用意してくれる場合や、持ち込みが必要な場合もあります。

アレルギーの問題などを避けるためにも、宿で用意される場合はどのようなメニューであるか、事前に確認しましょう。

さらに、ペットが普段からよく食べているおやつも準備しておくと、より快適に過ごせます。

慣れない環境にてストレスが少しでも減るように、事前準備をしっかりとしておくとより快適な旅行になります。

お風呂や温泉に一緒に入れるか

温泉地にある宿に泊まる際は、ペット用の温泉があるかも確認しましょう。

飼い主さんと一緒に入れないけれど、ペット専用の温泉が用意されている場合があります。

日々の疲れを取り、筋肉の疲れを解消するといった効果が得られるため、ぜひ温泉付きの宿も検討してみてください。

同時にペット用のアメニティも確認しておくと、荷物も減らせます。

さらに、貸切風呂を利用する際は、ペットはどこまで入っていいのかも事前に把握しておく必要があります

浴室内まで一緒に入っていいのか、それとも脱衣所エリアまでなのかは風呂によって異なる場合もあるからです。

どこまでをペットと一緒に過ごせるのか、しっかりと確認しておきましょう。

周囲の音を気にせずに過ごせるか

宿によっては隣のお部屋から、ペットの鳴き声や吠え声が聞こえてくる場合も考えられます。

さらに興奮して走った音が聞こえてしまう場合もあるため、騒音についての対策は重要です。

音を気にせずにゆったりと過ごしたい場合は、コテージタイプの宿が最適です。

部屋が独立しているため、ほかの宿泊客との距離や音を気にする必要がありません。

コテージであれば、飼い主さんもプライベート空間で落ち着いて過ごせます

また、場合によっては洗濯機などの設備が用意されている場合もあり、散歩で汚れた荷物などもその場で綺麗にできます。

ペットの性格や体格を考慮して、落ち着いて過ごせるお部屋があるか確認しておきましょう。

ペットの体格による制限はあるのか

宿やお部屋のタイプによっては、ペットのサイズや種類に制限があります。

大型犬も対応しているのか、犬だけでなく猫や小型のペットは問題ないのか確認しておきましょう

特に犬の場合は、お部屋によって中型犬までが対象となっている場合があります。

さらに、宿にケージが用意されている場合がありますが、どのくらいの体格のペットが入れるのかも確認しておくと宿での時間が快適になります。

旅行用のケージを用意する必要が無い場合は、より身軽に旅行を楽しめます。

ドッグランを利用する際は、体格ごとにエリア分けがされているかも確認しておくと安心です。

宿泊を希望している宿は、ご自身のペットの体格に合った部屋があるか、ぜひ確認しましょう。

関東のペットと泊まれる宿のおすすめ5選

カーペットの上で寝る猫

関東エリアでペットとの旅行に、おすすめの宿をご紹介いたします。

都内のホテルから、少し足を伸ばしたエリアの宿をご紹介していますので、ぜひ旅行の参考としてお役立てください

ザ・キャピトルホテル東急

ザ・キャピトルホテル東急

引用元:ザ・キャピトルホテル東急

東京の中心である永田町にある、ザ・キャピトルホテル東急はペットと泊まれる宿です。

電車でのアクセスもよく、日々の喧騒を忘れてゆったりとした時間をペットと過ごせます。

宿泊ができるペットは小型犬のみですが、部屋によっては同時3匹まで宿泊できます

部屋には飼い主さんはもちろん、ペット用のアメニティも用意されており、おやつなどをもらえます。

ケージやトイレトレーなども完備されているため、気軽に宿泊できるのは嬉しいポイントです。

さらに、お散歩マップももらえるため、普段とは違う散歩コースを楽しめます。

食事はルームサービスを頼むか、持参するかを選べるので、せっかくの旅行としてルームサービスの予約も検討してみてください。

また、嬉しい送迎サービスも用意されており、観光などにも利用できます

自宅からホテルや空港への送迎も対応しているので、旅行前のリラックスタイムとしての宿泊にも最適です。

ゆったりとした旅行を楽しみたい方は、ぜひ予約をしてください。

レジーナリゾート鴨川

レジーナリゾート鴨川

引用元:レジーナリゾート鴨川

南房総にあるレジーナリゾート鴨川は、ドッグフィットネスも楽しめるホテルです。

海がすぐそばにあるため、部屋から景色を楽しめるほか、海岸沿いのお散歩も満喫できます。

ペットとの快適な旅行となるよう、さまざまなサービスが用意されています。

床材はスウェーデン制の特殊な「BOLON」を使用しており、防水性があるためペットが滑ることはありません。

部屋の玄関には飛び出し防止のゲートも設置されているので、万が一の事故も防げます。

エレベーターにはペット同士の急な接触を防ぐため、エレベーターモニターが設置されているため、安心して移動できます

グルーミングルームも完備されているので、海岸で汚れた身体も綺麗になります。

レストランはオーシャンビューの中、ペットと一緒に新鮮な魚介料理などを楽しめます。

ペット用の食事も用意されているため、旅行の特別な食事を一緒に味わう思い出の時間を作れます。

また、予約をするとペットの誕生日ケーキも用意してもらえるため、記念旅行としても最適です。

ペットとの絆を深めるドッグフィットネスプランもあり、ペットの健康にも向き合う時間が持てます

ペットとの特別な時間を過ごしたい方は、ぜひ一度検討してみてください。

ホテル凛香 箱根強羅リゾート

ホテル凛香 箱根強羅ホテル

引用元:ホテル凛香 箱根強羅リゾート

ホテル凛香 箱根強羅リゾートは、大涌谷の天然温泉を楽しめる宿です。

ホテルの中庭ペット用の温泉があり、飼い主さんも足湯として一緒に温泉に入れます

アメニティも豊富に用意されており、温泉の後に足や身体を拭くペット用のタオルも利用できます。

ドッグランは人工芝を使用しているため、足腰への負担も軽減されます。

さらに、ドッグランはミニドッグランと、通常の2タイプが用意されているので状況に応じて使い分けられます。

ミニドッグランには屋根付きの野外温泉もあり、雨風を気にせずペットのお風呂を楽しめます。

ペット用の食事も用意されており、夕食も朝食もペットの体格に合わせて注文できるのは嬉しいポイントです。

レストランはペットと一緒に、シェフの料理を楽しめます

エントランスにはペット用の出入り口が用意されているため、散歩帰りの足の汚れを落としてから部屋に戻れます。

天然温泉での癒しのひとときを、ペットと一緒に楽しめる宿です。

きぬ川国際ホテル

きぬ川国際リゾート

引用元:きぬ川国際ホテル

きぬ川国際ホテルは、3つのドッグランのあるホテルです。

同室での宿泊はもちろん、ペットと一緒の食事も楽しめるように配慮されています。

ペット専用の施設も用意されており、温泉を一緒に楽しめるようにいくつかのお風呂が用意されています。

ペット専用の露天風呂のほか、温泉プール付きのドッグランなどストレスを解消し、癒しの時間を満喫できます。

さらに、ペットと一緒に入れる家族風呂も用意されているので、一緒にお風呂時間を楽しめます。

また、ホテル内にはペットに関するライセンスを取得したスタッフがいるため、安心です。

しつけに関する悩み相談や旅行中の食事についてなど、ペットに関する内容に対応してもらえます。

きぬ川国際ホテルは、犬との旅はもちろんのこと、猫のための専用プランも用意しているホテルです。

普段とは異なる雰囲気の中で、猫とのゆったりとした旅行を楽しめます。

犬とののびのびした旅行のほか、猫との旅行を楽しみたい方は、ぜひ検討してください。

コテージわん’S

コテージわん's

引用元:コテージわん’s

コテージわん’sは各コテージと、お庭の出入りを自由に過ごせる宿です。

室内はクッションフロアとなっているため、足腰への負担も軽減されています。

さらに、汚れを落としやすい素材のため、多少足が汚れていても室内に入っていいのは嬉しいポイントです。

食事は各コテージで楽しめるため、ペットと一緒にご飯タイムを過ごせます。

ペット用の食事を用意してもらえるので、希望する際はチェックイン時に予約をしましょう。

ドッグランが併設されており、約400坪ある敷地をのびのびと走り回れます

小さめサイズのドッグランも用意されているので、ちょっと遊ばせたい時も気軽に利用できます。

また、夏限定でプールもあるため、暑い日でも楽しく過ごせる設備が整っています。

ペットの種類は制限されていないため、犬だけでなく猫などとの旅行を楽しめます。

部屋は独立したコテージのため、吠え声などを気にする必要はありません

コテージはメゾネットタイプと、ロフト付きのタイプがあるため、人数やペットに合わせてお部屋を決められます。

広々とした自然の中で、周囲が気にならないコテージタイプの宿を探している場合は、検討してみてください。

まとめ

野原にふせる犬

関東でペットと泊まれる宿を、ご紹介しました。

広々としたドッグランで、思いっきり遊べる宿や都内からのアクセスが良い宿など、都合に合わせて選んでみてください

快適な旅行となるように、食事についてや一緒に楽しめるサービスがあるか確認しておくと、より楽しく過ごせます。

週末のプチ旅行などに、ぜひご活用ください。