【最新版】監視用ペットカメラおすすめ4選!自宅を管理できて無料で設置!

外出時や良好中に、ペットを家に置いておくのは心配ですよね?

「ペットを家に置いておいて心配」
「ペットが家で何をしているかが心配」
「ペットの様子が気になる」

こんな思いをしたことはないでしょうか。
今回はそんな局面になった時でもペットの様子を確認することができる、
ペット用カメラアプリについてご紹介していきます。

ペット用カメラアプリとは?

「ペット用カメラアプリ」とは、家族の一員であるペットの様子をオーナーが仕事や用事などで外出中でも家の外からスマホで見て確認できるもののことをいいます。

専用アプリをスマホにインストールしておけば、いつでもペットの様子をスマホから見ることができるタイプも多いため、とても手軽に使用を開始することができます。

Wi-Fiなしのペットカメラアプリはある?

ペット用カメラアプリを使うにあたって気になる部分としては、ペット用カメラの本体はWi-Fiをなしのモデルはあるのか。この部分だと思います。
実際にペット用カメラ自体はWi-Fiなしのモデルも存在しますが、屋内の場合は基本的にWi-Fiで有りのモデルがスタンダードです。

ペット用カメラアプリの選び方

ペット用カメラアプリを実際に選ぶにあたって悩んだりしていませんか?
ペット用カメラアプリを選ぶ上で、重要な点としては、

  • スマホから遠隔操作するペット用カメラアプリ
  • 専用のペット用カメラをアプリで操作する

上記2つのポイントを抑えておけば問題ないでしょう。
では、この二つのポイントについて詳しく説明してきます。

スマホから遠隔操作するペット用カメラアプリ

現在は、スマートフォンが普及したおかげでペット用カメラをスマホから遠隔操作することができるようになりました。

専用のリモコン等を使わなくても普段から使用しているスマホにアプリを入れることで、遠く離れていても遠隔で、カメラを動かしてペットの様子を確認することができます。
できるだけスマホで操作ができるペット用カメラを購入するようにしましょう。

専用のペット用カメラをアプリで操作する

ペット用カメラアプリを使用するにあたり、まずはカメラと連携ができるアプリをダウンロードしましょう。
連携できるアプリをダウンロードすることによりペット用カメラをアプリから操作することが可能です。

ペット用カメラをアプリで行うメリット

様々なペット用カメラが存在する中で、なぜペット用カメラアプリを使うのでしょうか。
ここからはペット用カメラアプリを使うメリットについて以下3つの点でご説明してきます。

価格が無料なものがあり安価に抑えられる

一つ目のメリットとしては価格の部分です。
ペット用カメラを機械から買うと設置に費用がかかってしまったり、カメラ代もかかります。
その点で、ペット用カメラアプリは、使っていないスマホ1台で対応できる為、費用としては電気台や、Wi-Fi代のみで、実質無料に近い費用で抑えることが可能です。

初めてペット用カメラを購入する人にとっては非常に大きなメリットです。

スマホを使って遠隔操作できる為スマート化されている

2つ目のメリットはスマート化の部分です。
最近では、音声やプログラムを作っておくことでなんでも自動化できる時代へと進化してきました。

それのおかげで、スマホ一台で簡単に操作することが可能です。
スマート化のメリットとしては、時間になったら通知してくれたり、画像を撮ってくれたりとプッシュで知らせてくれることが1番のメリットです。

アプリで操作できる為使いやすい

3つ目は操作性です。

普段から使っているスマートフォンの為、瞬時に操作することが可能です。
これは非常に重要なことで、普段使い慣れていない機械で操作するのと、普段から使っている機械で操作するのでは、操作性の面では雲泥の差です。
その日からすぐに使えて操作しやすい面は非常に重要であり、大きなメリットです。

ペットカメラおすすめアプリ4選!

 

ここからはペット用カメラおすすめアプリを4つ紹介していきます。
上記の観点から使いやすく、費用がかからないペット用アプリをピックアップしました。

Alfred

Alfredのアプリは、古いスマホをホームセキュリティカメラとして再利用することができるペットカメラ用のアプリです。

このアプリは非常簡単で3分〜5分で設定することができ、動きがあったらすぐにアラートが出るアプリ構造になっています。
また、会話をするにも映像を見るにもリアルタイムで行うことができるのが特徴です。

初期設定のやり方

  1. アプリをダウンロード
  2. 「Googleアカウント」でアカウントを作成しログインする
  3. 「別のデバイスを入手しログインしてペアリングする」と出てくるので、使用していない
    スマホも上記の手順でアカウントを作成する
  4. 1台目の画面で「操作画面」、2台目のスマホ画面で「カメラ」画面になっていることを確認する

上記工程で簡単でアカウントを作成してカペットの様子を確認することができます。

また、監視カメラ昨機能という項目があるのでこちらを、利用し、【LIVE】をタップすることでライブ配信で確認することができます。

 

Barkio (バーキオ): 犬用お留守番カメラ

Barkio (バーキオ): 犬用お留守番カメラは、2台目のスマホをペット用カメラにすることができ、ペットの様子をライブ配信で映してくれるアプリになります。

特徴としてはスマートアラームがついていて、ペットが動き出したら携帯に通知が届く機能や、ビデオ通話でペットとコミュニケーションを取ったり、ペットの画像や動画を撮影する機能がついているのが特徴的です。

また、遠隔で操作することも可能なので、愛犬と距離が離れていても安心できる、長時間離れていたとしてもすぐにペットに話かけることで不安面を和らげることも可能です。

ホームネットワークW

こちらの商品はW大手メーカーパナソニックが出しているペット用カメラで、専用の端末を買うことでペットを監視してくれます。

特徴としてはアプリだけではなく、専用の機材を購入し操作はスマホにアプリを入れて行うことも可能です。
また、Wi-Fi経由で行い、ライブ映像や、写真、動画などの保存は他のものと同様に行うことができます。

初期設定のやり方

  1. 機材を購入したらアプリをスマホにダウンロード
  2. スマホアプリのホームネットワークWでセットアップする
  3. 起動して完了

注意点としては現代ではあまりつかwないMicroSDカードを設置しないとビデオ撮影ができない点です。

非常に簡単な操作でペットの操作を行うことができるので、お金に余裕がある人は検討してみてください。

Camy — Live Video CCTV

Camy — Live Video CCTVのペット用カメラアプリは、使っていないスマホやタブレットをWi-Fi経由で接続することによって、遠隔で電話できたり操作することが可能です。

特徴としては、ペット用として開発されたわけではなく、防犯用としてリリースされたため、ペットを見守る以外にも、多くの活用方法があります。
ですので、ペットを見守るついでに防犯面も確認することができ、一石二鳥のアプリになっています。
しかし、海外のアプリの為少し操作性が難しい傾向があるのがデメリットです。

ペット用カメラ番外編

ここまで、ペット用カメラアプリの内容を説明してきました。
ここからは、ペット用カメラアプリではなく、ペット用カメラとして販売されおすすめできるカメラを3つピックアップしたのでご紹介致します。

塚本無線 みてるちゃん2 WTW-IPW108

こちらのシリーズはペットカメラシリーズ絵楽天市場「防犯カメラジャンル」でレビュー数1位、15ヶ月連続1位を獲得した、とても評判がいいペット用カメラで累計販売台数は4千万台と言われています。

特徴としては、専用のホームモニターで高画質でペットの表情を確認することができ、広角カメラを使用している為、広範囲での撮影も可能です。

また、最大で16台のカメラをスマホアプリで一括で管理することができ、最長で180日の長時間録画が可能です。

特徴

  • レビュー数が圧倒的に多い
  • ホームルーターが安いので購入しやすい
  • 高速旋回でペットを追跡することが可能
  • 高画質で広範囲でペットの様子を確認することができる
  • スマホやタブレットにも対応している
  • 複数台と連携して防犯カメラとしての使用も可能

予算に余裕がある人はぜひ検討してみましょう。

Furbo ドッグカメラ wifiペットカメラ 

Furbo ドッグカメラ wifiペットカメラも非常に評判が良いペットカメラ用アプリで、ペット用カメラを購入することを検討している人は一度は聞いたことがあるでしょう。

特徴としては、コンパクトなホームルータは、360度旋回して高画質な映像をリアルタイムで届けてくれます。
また、スマホのアプリを使って音声でコミュニケーションを取ってり状況に応じたシチュエーションで通知をしてくれたり、餌を与えることだって可能です。

Furbo ドッグカメラ wifiペットカメラ はプラン別に分かれていて、無料と有料では多くの違いが見られます。

プラン別機能のご紹介

項目

有料プラン/月額780円(30日間トライアル) 無料プラン(本体のみの購入)

高画質ライブ映像

✔︎

✔︎

双方向会話 ✔︎

✔︎

飛び出すおやつ ✔︎

✔︎

写真&動画

✔︎

✔︎

ワンワン通知

✔︎ ✔︎
ワンワン警戒通知 ✔︎

ワンワン鳴き声通知

✔︎

ワンワン遠吠え通知

✔︎

緊急ホーム通知(火災、ガス漏れ等

✔︎

ドッグアクティブ通知

✔︎

ドッグセルフィー通知

✔︎

ファミリー通知

✔︎
クラウドレコーディング

✔︎

ドギーダイアリー

✔︎

緊急通知(準備中)

✔︎

 

有料プランと無料プランでは上記の違いが存在します。ペットの状況や自分が必要としている機能などを確認して検討するのがいいでしょう。
また、有料プランには30日のトライアルがあるので気になった方は、30日間お試しすることをおすすめ致します。

特徴

  • 高画質広範囲で映像を映してくれる
  • おやつをあげれたりその他機能がとても充実している
  • スマホと連携して操作が可能
  • 初期設定も簡単でルーター自体が小さいので嵩張らない
  • 様々な通知機能がある為、状況を判断しやすい

ご予算があり、機能面が充実している質の高いものを購入したい方におすすめです。

パナソニック スマ@ホーム ペットカメラ

こちらのホームカメラは、大手メーカーのパナソニックが出しており、上記で紹介したペットカメラとは少し違った構造をしています。

特徴としては、以下2つの機能がついています。

  • 行動ログ
  • 1週間ダイジェスト

■行動ログ

行動ログは専用アプリでホームネットワークW(上記で説明したアプリ)内の設定で行動ログを設定して、一定期間立ち止まったり、ペットの食事場所や、トイレの場所など1日の中で数回行う行動をログとして残し分析することが可能です。

これをやることにより、ペットの周期がわかるようになります。

■1週間ダイジェスト

これは撮り溜めた動画をスマホで楽しめる機能で、1日1動画を自動で選んで編集してくれる機能です。

普段見ることのできないペットの可愛い一面や行動を記録として抽出してくれます。

上記の機能は他では内容な機能のため由唯一無二です。また、そのほかにも200万画素の高画質カメラで首振り機能が付いていたり、ペットに触られても倒されない耐久性も非常に人気を集めています。

それに加え、センサー機能も付いているためペットの動きに合わせて自動追尾してくれる機能も人気が高い一つです。

特徴

  • アプリと連携が可能
  • 独自の分析をして、ペットの周期や行動を理解することが叶
  • ダイジェスト動画で普段見えない一面を見て楽しむことが可能
  • センサー機能でペットを追いかけられる
  • 耐久性に優れており触られても倒れる心配はない

他のペットアプリは違った機能が付いているからが故に、とても魅力的な商品となっています。
予算にご興味があってり2台目として検討している人はぜひ参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はペット用カメラアプリについてご紹介しました。
現代においてはスマホが普及したことにより、色々なものがスマート化されており、スマホを使うことで実質無料で対応することができます。

ペットカメラを購入するにあたり、どのようなものがいいかわからない人は、まずはペット用カメラアプリをダウンロードして試してみるのがいいでしょう。