ペット用タクシーの選び方|おすすめのタクシー5選をご紹介

「引っ越しでペットを安全に移動させたい!」

「旅行に一緒に連れていきたい!」

「動物病院までの移動手段がない!」

こんな悩みを抱えている方におすすめです。大切なペットに安全に移動させてあげたいと思うのは当然でしょう。

この記事では、ペットを移動させることに特化したタクシーをご紹介します。最後まで読めば、ペットを安全に移動させることができる方法が見つかるでしょう。

ペットタクシーとは?

ペットタクシーのタクシーのイメージ

ペットタクシーとは、ペットの移動を目的としたペット専用の乗り物です。運転の支障にならなければ、ゲージに入れずに移動できるタクシーもあります。

公共の交通機関や一般のタクシーを利用するとき、においやアレルギーなど周りを気にしなければいけません。また、ペットの乗車が制限されている乗り物もあります。ペットタクシーであれば、周りを気にせず、ペットも快適に移動することができます。

一般のタクシーとは違い、法律上ペットは物に分類されるため、ペットタクシーは貨物運送業になります。そのため、使用できる車両も限定されており、一般的に軽自動車のワゴンタイプが移動に使用されます。

ペットタクシーの選び方

ペットタクシーを選ぶときに、何を見て決めればよいか迷ってしまうでしょう。ここからは、ペットタクシーを選ぶときに重要なことを3つ紹介します

利用料金は適正か

料金のイメージ

料金は基本的に走行距離か利用時間で決められます。また、1分ごとに換算されるペットタクシー会社が多いです。深夜料金、有料道路の使用、有料駐車場代、ペットの診療や美容室などの待機時間など、別途費用がかかります。

長距離の移動においては、お得な料金になる特別なプランが用意されているペットタクシー会社があります。料金が大きく変わる可能性があるため、いくつかの会社のプランを検討しておきましょう。

また、概算見積もりをしたいけど料金の計算でわからないことがある場合は、問い合わせて、事前に料金を確認しておきましょう。

飼い主も同乗できるか

ペットタクシーに飼い主が乗車できるか

一般的にペットタクシーに飼い主は同乗できます。乗り物で移動することはペットにとってストレスがかかることです。飼い主がペットと同乗することで、ペットに安心感を与えることができます。

ペットのみを乗車させたときに、スマホでペットの状況を確認することができるペットタクシー会社もあるので、ペットが気になるけど、同乗できない人は利用してみましょう。

また、ペットの診療やペットサロンなどの飼い主の同行が必要な場合は、同乗できるペットタクシーを選ぶこ

ペットのみを乗車させるのが不安な方は、ペットタクシー会社に相談して検討しましょう。

ペットタクシーの車両は清潔か

ペットタクシーは清潔な状態か

ペットタクシーは、清潔な車両を選びましょう。ペットタクシーは犬や猫、鳥などさまざまな動物を乗せます。そのため、清潔な状態でないと、ペットにとっては他の動物のにおいや、毛などがストレスの原因になります

一般的に、車両を使用したペットごとに清掃が行われています。事前に車両を確認できることは難しいです。清潔か気になる方は、お問い合わせをして確認しましょう。

ペットタクシーおすすめ5選

ペットタクシーに乗って移動しているイメージ

ペットの移動におすすめのペットタクシーを5つ紹介します

自分の用途にあったペットタクシーを選びましょう。

エチケイペットタクシー

 

 

エチケイペットタクシー引用画像

引用元:エチケイペットタクシー

エチケイペットタクシーは日本全国、ペットを送迎してくれます。また、ペットホテルと連携できるため、ペットとの宿泊もできます

エチケイペットタクシーの情報です。

移動料金 ~10km 4500円
11km~ 250円/km
待機料金 15分まで無料。以降15分420円
営業時間 年中無休
対応するペット 犬、猫、ウサギ、カメ、熱帯魚、ハムスター、あらいグマ、イモリ、トカゲ、カエルなど
対応地域 日本全国
車両の清掃 記載なし
飼い主の同乗 可能
住所 東京都足立区

最大の特徴は、犬や猫だけでなく、ハムスターやカメ、ウサギ、熱帯魚などさまざまなペットの移動ができることです

無料で見積もりができ、長距離の移動でも料金をあらかじめ確認できます。また、急病や飼い主の急用などでも、連絡をすることで利用できることがあります。

狂犬病予防及びワクチン接種をされていないペットの依頼は受けることができないので注意が必要です。

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

http://www.hkexpress.jp/pet.html

東葛ペットタクシー

東葛ペットタクシー引用画像

引用元:東葛ペットタクシー

東葛ペットタクシーは、平成14年に活動を開始し、過去10万以上の送迎利用の実績がある会社です。都心近郊の5つの拠点からなり、送迎の範囲は全国に対応しています。

東葛ペットタクシーの情報は以下のとおりです。

移動料金 ~5km 2200円
6km~100km 220円/km
101km~200km 170円/km
201km~ 130円/km
移動料金ロング割プランA(4時間以内) 総走行距離65kmまで 13000円
時間超過料金30分ごと 1100円
移動料金ロング割プランB(8時間以内) 総走行距離150kmまで 26000円
時間超過料金30分ごと 1100円
待機料金 10分につき250円
営業時間 年中無休(8時~20時)
対応するペット 犬、猫、小動物、鳥など
対応地域 全国(離島除く)
車内環境 ペットの送迎ごとに車内清掃を実施。
飼い主の同乗 可能
住所 松戸営業本部 千葉県柏市
世田谷営業所 東京都世田谷区
大田営業所 東京都大田区
板橋営業所 東京都板橋区
足立営業所 東京都足立区

東葛ペットタクシーは関東運輸局公認事業者であり、愛玩動物飼養管理士が在籍しているため安心して利用できます

また、年中無休で営業しており、年末年始でも利用できるのが特徴です。

遠方への送迎であると通常価格より20%お得なロング割プランもあります。ホームページで見積もりができるので、気軽に料金を確認できます。

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

https://pet-taxi.jp/

ペットエクスプレス

ペットエクスプレス引用画像

引用元:ペットエクスプレス

ペットエクスプレスは、東京、世田谷のペットタクシー会社です。出発地の玄関から目的地の玄関までペットを移動させることができます。

ペットエクスプレスの情報は以下のとおりです。

移動料金 ~5km 2200円
6km~100km 220円/km
101km~200km 165円/km
201km~ 110円/km
(21時~7時は2割増)
貸切料金

(6時間以内、70kmまで)

13200円 時間超過30分ごとに1100円
貸切料金

(12時間以内、160kmまで)

26400円 時間超過30分ごとに880円
待機料金 10分まで無料。30分まで660円。以降10分220円。
お迎え料金 3kmごとに330円
営業時間 8時~20時(営業時間外も相談可)
対応するペット 犬、猫、小動物など
対応地域 日本全国
車内環境 ペットの送迎ごとに車内清掃を実施。送迎中は空気清浄機を使用。
飼い主の同乗 可能
住所 東京都世田谷区

車載のケージ、キャリーが移動中は無料で使用できます。そのため、ケージなどを持っていない方でも、安心して移動させることができます。しかし、ペットのみの送迎では、飼い主が持っているケージに入れた状態での送迎のみ対応しています。

貸し切り料金もあるため、待ち時間の長くかかる診察、遠方の医療機関への往復、引っ越しなど1日中ペットタクシーを利用したい方におすすめです

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

https://pettaxi.tokyo/#contents7

HAPPY WITH

HAPPY WITH引用画像

引用元:HAPPY WITH

HAPPY WITHはペットタクシーの他にも、ペットのお世話や猫専用ホテルなど飼い主が忙しいときにおすすめの会社です。

HAPPY WITHの情報は以下のとおりです。

移動料金

『時間プラン』

~30分 3300円
以降15分ごと +440円
3時間コース 7150円
移動料金

『距離プラン』

30km~40km 8000円+税
41km~50km 11000円+税
51km~ 要相談
お迎え料金 5kmまで無料。以降1kmごとに+220円
営業時間 8時~20時
対応するペット 犬、猫、小動物など
対応地域 全国
車内環境 ペットの送迎ごとに車内清掃を実施
飼い主の同乗 可能
住所 愛知県名古屋市

愛知県名古屋市中川区を中心に営業しており、ペットタクシーの利用は30~50kmの中距離の移動に適しています。料金は時間と距離の2種類での換算があるので、特に50km以上の長距離の移動の利用の場合は事前に確認しましょう。

ペットの通院やサロンの代行、お世話なども行っているため、ペットのお世話が大変なときにおすすめです。

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

https://happywith.pet/price/

ペットタクシー うたたね

ペットタクシーうたたね引用画像

引用元:ペットタクシーうたたね

ペットタクシーうたたねは、東京、名古屋、大阪の3つの支店を持っており、長距離の輸送ができる会社です。

ペットタクシーでペットのみを移動させたいとき、スマホでペットの状況を確認することができるので、安心して移動させることができます

また、24時間体制で営業をしており、ペットの体調がよくなく、動物病院ヘ行きたいときに、夜間でも緊急で対応することができます。

各支店の情報は以下のとおりです。

東京・千葉支店

基本料金 ~5km(迎え距離含む) 2000円
お迎え料金 1kmごと 100円
走行距離 1kmごと 300円
待機料金 10分ごと 500円
営業時間 365日24時間営業
対応するペット 犬、猫、小動物
対応地域     千葉市全域、東京23区、東京都下全域

(全国への移動も可能)

対応空港 羽田空港、成田空港、茨城空港
車内環境 情報なし
飼い主の同乗 可能
住所 千葉県千葉市若葉区都賀4-7-2-2
東京都新宿区山吹町357-2 牛込ビル2F

ペットタクシーうたたね『東京・千葉支店』は、羽田空港や成田空港を利用して移動できることが特徴です。また、日本では珍しい長距離型ペットハイヤーを使用しており、ペットへの負担を少なくするための室温管理や乗り心地などに配慮して運行しています

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

https://pettaxi.pro/siten/tokyo/

名古屋・浜松支店

基本料金 2200円
お迎え料金 1kmごと 100円
走行距離 1kmごと 300円
待機料金 10分ごと 500円
営業時間 365日24時間営業
対応するペット 犬、猫、小動物
対応地域 浜松市と近隣エリア、名古屋市と近隣エリア

(全国への移動も可能)

対応空港 中部国際空港、名古屋空港、富士山静岡空港
車内環境 情報なし
飼い主の同乗 可能
住所 静岡県浜松市中区鹿谷町7-5

ペットタクシーうたたね『名古屋・浜松支店』では、中部国際空港、名古屋空港などを長距離の移動に限り、使用することができます。また、100km以上の長距離輸送については見積もりをしてくれるため、料金が気になる人はお問い合わせください。

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

https://pettaxi.pro/siten/nagoya/

大阪・和歌山支店

基本料金 ~5km(迎え料金含む) 1500円
お迎え料金 1kmごと 100円
走行距離 1kmごと 220円
待機料金 10分ごと 500円
営業時間 365日24時間営業
対応するペット 犬、猫、小動物
対応地域 大阪府全域、兵庫県全域、和歌山市と近隣エリア

(全国への移動も可能)

対応空港 なし
車内環境 情報なし
飼い主の同乗 可能
住所 和歌山県和歌山市加太605-2

夜間の民間ペット救急車としての利用もできるため、緊急時にも柔軟に対応をしてくれます。陸送のみでの移動になっており、長距離の移動になる場合は、特別割引料金が用意されているので、相談をすることで料金を確認することができます。

詳しく知りたい方は下記のURLからご覧ください。

https://pettaxi.pro/siten/osaka/

まとめ

ペットタクシーは、ペットを楽に、安全に移動させることのできる便利なサービスです。また、ペットサロンや、動物病院、引っ越しの移動などさまざまな場面で利用することができます。

ペットタクシーを選ぶ際は、車両は清潔か、同乗できるかなど、自分の条件にあったペットタクシーを選びましょう。料金がわからない方や気になる方は、事前にお問い合わせなどで料金を確認しましょう。

ペットタクシーを利用する機会があれば、ぜひ快適な移動でペットと大切な時間を過ごしてください。