おでかけも安心のペットホテルや一時預かりサービスについて紹介

アイキャッチ画像 おでかけも安心のペットホテルや一時預かりサービスについて紹介

一時預かりや長期間など都合に合わせて、ペットの面倒をプロにみてもらえるサービスがあります。

トリミングサロンが併設されている場合や、病院など預かってくれる場所はさまざまです。

今回はさまざまな都合に合わせて利用しやすい、ペットホテルをご紹介しています。

また、今回の記事を参考に自宅から近いホテルや、送迎サービスのある預かり場所を探してみてください。

ペットの預かりサービスとは?どんな内容?

のんびりする猫

ペットの預かりサービスとは、旅行や長期出張などでペットの面倒をみれない場合に代わりにみてもらえるサービスです。

ペットに合わせたオーダーメイドのメニューで、自宅と同様にのんびりと過ごせるサービスが用意されています。

中には送迎サービスが付いている場合もあるため、車が無い方でも気軽に利用できます。

ペットに関するプロが飼い主さんに、代わって24時間体制で対応をしてくれるため、安心して預けられます。

ペット預かりサービスを利用する目的とは?

虫眼鏡

ペット預かりサービスは、どんな場面で利用するのかをご紹介いたします。

急な予定変更でペットを預かってもらいたい、ちょっとの間だけ面倒をみてほしい場合など都合に合わせて利用してみてください。

旅行や引っ越しの間のみの短期間

数日の旅行で家を空けるので、ペットの面倒をみてもらいたい場面もあります。

ペットホテルなどプロがいる場所に預けることで、万が一の場合に対応してもらえるだけでなく、よりペットに寄り添った対応をしてもらえます。

短期間の場合は自宅近くの病院や、トリミングサロンに併設された場所がおすすめです。

通い慣れている場所なら飼い主さんはもちろん、ペットもリラックスして過ごせます。

ペットの愛用品の持ち込みができるか確認しておくと、より安心です。

また、数日などの期間だけでなく、引っ越し作業や人が家に入る間だけなど、数時間だけの一時預かりに対応している場所もあります。

トリミングサロンの場合では、全身を整えてもらっている間と終わった後の数時間でお買い物なども可能です。

長期出張や入院などの長期間

出張などで旅行よりもさらに長期間、家を空けなければいけない場面もあります。

長期間となると短期間の場合と異なり、ご友人やご家族へ預けるのが難しい場合もあります。

月単位や年単位で不在の場合は、長期の預かりに対応したペットホテルの利用がおすすめです。

専門の資格を有したスタッフが、24時間365日で見てくれる場合は万が一の場合も安心です。

広々としたスペースのほか、散歩はもちろん遊び場が完備されていると、ストレスも溜まりにくくなります。

また、老衰や病気を患ってしまい家で面倒がみれないペットを、長期間預かってくれるホテルもあります。

家で面倒を見続けることは難しいけれど、ペットとの時間を大切にしたい方は、ぜひご検討ください。

ペットの預かりサービスを提供している場所

日向ぼっこする猫

ペットを預けたいけど、どこで預かってもらえるのかをご紹介します。

預かりサービスは身近な場所から、移動までを一緒に楽しみながら預けられる場所などさまざまです。

ご自身の都合に合うお店があるか、確認してみてください。

ペットホテル

ペットホテルは、飼い主さんが出張や旅行で留守の際に預かってくれる専門施設で、動物病院やトリミングサロンに、併設されていることが多くあります。

預かりは日帰りから2泊以上など、都合に合わせて選べるプランが用意されています。

基本は犬猫が対象ですが、うさぎなど小動物を預かってくれる場合もありゲージの有無が選べる場合や猫専用部屋など、施設によってさまざまメニューがあります。

動物関連資格を有したスタッフや、24時間スタッフが常駐していたりと安心できる環境が整っているペットホテルもあります。

1日の様子をメールで報告してくれることもあり、離れていてもペットの状態を確認できるため安心です。

動物病院

動物病院に、ペットホテルが併設されている場合もあり、万が一の場合も獣医師に対応してもらえて安心です。

さらに、通い慣れている病院なら、ペットもリラックスして過ごしやすいです。

しかし、ホテルがメインではないため、長期間での利用は向きません。

病院の場合は、ケージで1日の大半の時間過ごすことがメインになるため、利用する際は事前にどのように施設内で過ごすか、確認しておきましょう。

ペットトリミングサロン

ペットトリミングサロンにも、ペットホテルが併設されている場合があります。

普段から通っているトリミングサロンなら、スタッフの方もわかるため利用しやすいです。

トリミングと同時の利用ができるため、サロンでマッサージやシャンプーで、さっぱりした状態でお家に帰れます

宿泊はもちろんトリミングと同時に、そのまま数時間の買い物など、日常でも利用しやすいのが嬉しいです。

トリミングサロンも、ペットに関する資格を持っている人がいる施設のため、安心して預けられます。

空港

場所が限定されますが空港の敷地内にペットホテルがある場合もあり、飛行機を使っての移動の際も、すぐにお迎えにいけるためお出かけも安心です。

空港敷地内ではありますが、ドッグランが併設されている場合や小動物専用部屋など、のびのび過ごせる環境が整っています。

1週間以上の宿泊にも対応しているため、海外などの長期間の旅行にも行きやすくなります

希望によってはペットのトリミングやマッサージサービスも利用でき、ペットが長期間のお泊まりでも、快適に過ごせる環境が整っています。

家の近くでペットホテルが見つからない場合は、ぜひ空港近くの施設もご検討ください。

ペット預かりサービスを提供している都内で利用できるペットホテル5選

布団に入る犬

ペット預かりサービスを提供している、都内のペットホテルを紹介いたします。

長期の預かりはもちろん、送迎サービスありなど特色があります

自身の都合に合うペットホテルを、検討してみてください。

麻布ペット

麻布ペットトップページ

 

引用元:麻布PET

麻布PETは都内に2店舗を構えるペットホテルで、ペットに合わせたオーダーメイドのメニューを作成してくれます。

散歩のタイミングや回数、ご飯の内容など丁寧にヒアリングをして、普段と同じようなスケジュールでストレスなく過ごせるサービスが用意されています。

預かり中にはメールで様子が届くため、なにをしているのか、問題なく過ごせているかを確認できます。

送迎サービスも用意されており、無料の送迎エリアも設けられていますが、スタッフの送迎サービスは予約制のため、事前に当日のスケジュールを決めておくとスムーズです。

また、さまざまなお部屋を用意しており、完全個室でケージレスのスイートルームのほか、それ以外のお部屋もゆったりと仕切られているためのびのびと過ごせます。

代々木店には猫専用の部屋も完備されていて、猫たちが落ち着けるよう整えられています。

さらに、麻布店は夜間救急動物病院が併設されているため、夜でも獣医師が常駐しており安心です。

高齢犬や持病など他店で断られたペットの預かりにも対応しているため、気になる方はぜひ一度問い合わせてみてください。

THE ケネルズ 東京

THEケネルズ東京トップページ

 

引用元:THE ケネルズ 東京

THE ケネルズ 東京は、老犬への専用サポートメニューが用意されているペットホテルです。

24時間有人体制を取っており夜間でも巡回をしているほか、モニターで全個室の随時チェックや、万が一の場合は夜間対応の救急病院へと搬送の体制も整えています

各個室には冷暖房と床暖房が完備されているためどんな気候でも快適に過ごせ、個室にはカメラが設置されているため、ライブカメラで様子をみることも可能です。

散歩は事前に伝えた時間と同じ時間帯に、1頭ずつ行くため余計なストレスもありません。

ペットホテルのほか一時預かりとして、平日限定の犬の保育園も用意されており、しつけのお手伝いやほかの犬との交流で自宅以外に過ごせる場所を作れます。

犬の年齢によってそれぞれコースも別れているため、預ける際も安心です。

ペットホテルのほか老犬ホームとしての側面もあり、終生までをプロに手厚く看護してもらえます。

ご要望に合わせてさまざまなプランがあるため、ペットの状態や飼い主さんの都合に合わせて利用ができます。

羽田空港ペットホテル

羽田ペットホテルトップページ

 

引用元:羽田空港ペットホテル

羽田空港ペットホテルは羽田空港の第1〜第3ターミナルに、それぞれお店のあるペットホテルです。

お部屋の種類はいくつかあり、犬の部屋では全てのプランでドックランの利用が付いているため、長期の旅行の間ものびのびと過ごせる環境があります。

1番上のファーストクラスでは、ソファやベッドなどが完備されており、複数頭での利用も可能です。

そのほか、犬だけでなく猫専用の部屋と小動物専用の部屋も完備されています。

また、空港にあるペットホテルとして空港へのお見送りやお迎えの際に利用できる一時預かりのほか、搭乗までの短時間を預かるサービスもあります。

対象となるのは第2ターミナル店のみですが、少しの間預けられるため飼い主さんもペットも休憩が取れます。

一時預かりで宿泊の事前体験としても利用できるため、気になる方はぜひ利用してみてください。

dog studio LOVE WOOF!!

dog studio LOVE WOOF!!トップページ

 

引用元:dog studio LOVE WOOF!!

dog studio LOVE WOOF!!(ドッグスタジオラブワン)は、都内に4店舗あるペットホテルです。

部屋のタイプは通常の個室とハウスの2タイプが用意されており、ペットの性格に合わせてお部屋を選べるため、ストレスなく過ごせます。

ペットホテルや一時預かりでは食べ慣れたフードの持ち込みができるため、アレルギーなどの心配がなくなるため、飼い主さんも安心です。

また数日間の預かりはもちろん長期の預かりにも対応しているので、長期の海外赴任や入院などでも預かってもらえ、もしもの時に頼れます。

さらに、ペットの世話ができなくなってしまった場合の、生涯預かりサービスも用意されています。

なお、1年以上の長期預かりや障害預かりを利用している方で、希望の方には里親探しの代行をしています。

ペットが新しい家族と暮らしほしい、という方を対象に里親を探し、里親候補の方との面談代行もするので、引き渡しまでスムーズです。

そのほか、ペットのしつけ教室やトリミングもあるため、数時間のみプロに預けることもできます。

D.C.キャッスル

D.C.キャッスルトップページ

 

引用元:D.C.キャッスル

D.C.キャッスルは都内ではありませんが、全国へ送迎対応をしてくれる、ペットのための総合ケア施設です。

ペットホテルやドッグランのほか、長期の療養ケアや、歯石ケア、ペットの訪問火葬、葬儀も執り行っています。

施設は標高450mの場所にあり緑と清らかな水が流れる自然豊かな環境にて、慣れるまではケージで過ごしますが、基本は個室でそれぞれゆっくりと過ごします。

猫は専用の猫舎の中で、キャットウォークで遊んだりゆったり過ごしたりと、ストレスなく生活を送れます。

食事はバランスのよい、無添加の食事を用意しているため安心です。

また、D.C.キャッスルは、全国でも初めての長期療養に対応した施設です。

認知症や皮膚病など自宅でのケアが難しいペットにも、専門スタッフがカルテを作成し、健康状態を管理します。

さらに全国への車での送迎サービスを行っているため、車がないので施設に行けない、急に預けなければならない場合などにも対応してもらえるため、安心です。

通常の預かりはもちろん、長期療養が必要な方はぜひ検討してみてください。

まとめ

キャットタワーで横になる猫

ペットの預かりサービスについて、紹介いたしました。

旅行などの特別な時はもちろん、日常から利用できるペットホテルが多数あります。

中にはしつけ教室などもあるため、ペットのしつけに困っている方は、そちらも検討してみてください。

ペットの預かりサービスは楽しくて健康な毎日を送る手助けにもなるため、ぜひ、上手に活用しながらペットとの毎日を楽しんでください。