【最新版】ペットカメラおすすめランキングベスト10をご紹介!

ペットカメラを買いたい。けど、種類が多くて何を買っていいかわからない。
皆さんはそう思っていませんか?

ペットカメラは用途や、機能性が大きく異なります。
今回はそんな種類が多くあるペットカメラの必要性などを含めてランキング形式でご紹介致します。

ペットカメラの必要性

ペット用カメラは、どのような時に必要なのでしょうか?
今回はペット用カメラの必要性で重要な、

  • 外出時にペットを見守るため
  • 普段見せない様子のを写真で収める
  • ペットの規則性を図るため

上記の項目に絞って説明していきます。

外出時にペットの様子を見るため

一つ目は外出時にペットの様子を見守るためです。
近くのコンビニやスーパーに出かける時にペットを家に置いていくことがあると思います。
そんな時、ペットが一人で家にいるのが心配になると思います。

ペット用カメラは、数十分の間や、数時間の間ペットを一人にする時などに活用することができます。
ペット用カメラを所持していれば、外出時にペットの様子を確認しすることができます。

緊急時などの判断を通知などで知らせてくれる機能などもあるので、安心して外出できるのがメリットです。

普段見せないペットの様子を写真や動画で収めたい

2つ目は普段見せないペットの様子を写真や動画で収めることが可能な点です。
ペットが一人でいる時は非常にリラックスしていることが多くあります。
そのため、普段見れない行動や様子をカメラで収めることが可能です。

また、カメラによっては動画を編集してくれる機能がついていたり、長時間の撮影にも対応しているものが存在しています。

ペットの規則性を図るため

最後はペットの規則性を図るためです。
ペットがどの時間でご飯を食べたり、トイレに行ったりするのが最初はわからなかったり、一緒にいると案外気づかないことが多いです。
そんな時にペット用カメラを設置しておくと、ペットの規則性を分析することができます。

ペットの規則性を理解することにより、ペットがトイレに行かない時や、ご飯を食べない時間に外出するなど工夫ができるようになります。

また、逆も然りで、ペットがご飯を食べる時間に餌を与えたりすることも可能です。
可処分所得時間が少なくなっている現代では、こういった工夫を行なって、効率よく行動することも有効的です。

ペットカメラの選び方

次はペット用カメラの選び方について説明してきます。
ペット用カメラと言っても数多くの物が存在します。
そんなペット用カメラをどのように選んでいいか迷ったことはありませんか?

今回は、

  • ペット用カメラの機能性
  • 価格帯で選ぶ
  • 用途に合わせて選ぶ上記3点の要点に絞ってご説明してきます。

ペットカメラの機能性

ペット用カメラの機能性についてですが、ペット用カメラは非常に多くの機能種類が存在します。
大きく分けると、

  • 室外用
  • 室内用のに種類にわかれます。

 

室外用は、外に設置して、ペットの様子はもちろんのこと防犯面でも活躍してくれます。
室内用は、室内犬にペットの様子を映してくれます。

その他の種類にも、ペットの様子を長時間録画してくれる機能だったり、時間を設定して餌を上げてくれたり、ペットの様子を追跡したりとさまざまな機能が存在します。
これらの機能で自分が今何が必要なのかを判断して購入するのがいいでしょう。

価格帯で選ぶ

2つ目は価格帯でペット用カメラを購入する点です。
ペット用カメラはピンからキリまでの値段で存在します。

もちろん機能が多く付いていたり、高画質のものだと値段は張りますが、逆に必要最低限の機能であれば値段は比較的お手頃で手に入りやすい傾向にあります。

初めての方は、自分に適した機能でできるだけ値段は抑えるのも一つのてです。

用途に合わせて選ぶ

3つ目は用途に合わせて選ぶ方法です。
ペット用のカメラは様々な用途で使うことができます。

  • 1日数十分の外出時
  • 数日の旅行
  • 外の防犯対策
  • ペットの記録用
  • ペットの動向を探り
  • ペットが危険かどうかの確認

上記のように様々な用途が想像されます。

どのシチュエーションが多く、どの用途で使われることが多いいかをしっかり確認するのがポイントです。

ペットカメラおすすめランキングベスト10

ここからはペットカメラおすすめランキングをベスト10を発表します。

Furbo ドッグカメラ wifiペットカメラ 

Furbo ドッグカメラ のペットカメラは、世界10ヵ国でAmazonベストセラーになるほどの人気ぶりで、ペットの様子を確認するのはもちろんのこと、Alexaと連携を取れば遠隔で餌を当たることも可能です。

スマート化された現代において最も時代に適しており、スマートフォンで操作することが可能です。

商品情報 Furbo ドッグカメラ wifiペットカメラ 
接続技術 Wi-Fi
電源 電源コード式
屋内/屋外 インドア
対応デイバイス スマートフォン、タブレット

 

パナソニック スマ@ホーム ペットカメラ

パナソニックスマ@ホームペットカメラは、アプリと連携してペットの様子を確認することができます。

また、大手メーカーのパナソニックが出していることも安心ですし、転倒防止構造になっているためペットが触れても倒れにくいのが挙げられます。

動画なども長時間撮影することが可能なので、ペットの健康管理も確認することができるため非常に使い商品となっています。

商品情報

パナソニック スマ@ホーム Works

接続技術

Wi-Fi

電源

電源コード式

屋内/屋外

インドア

色   

対応デイバイス

Alexa

塚本無線 みてるちゃん2 WTW-IPW108

塚本無線見てるちゃんは、無料でクラウド動画を保存する機能がついているだけではなく、ペットの動作に合わせて通知してくれる機能がついています。

そのため、ペットだけではなく、お子さんの様子も確認することができる商品となっています。
また、Alexaに認定されていおり、値段も比較的に安いので手が出しやい商品となっております。

商品情報 WTW塚本無線 防犯カメラ 自動追跡ペット見守りカメラ
接続技術 無線
電源 電源コード式
屋内/屋外 インドア
対応デイバイス IOS9.0 / Android5.0 以上のスマートフォン ※ Android タブレットは非対応です。

SwitchBot 防犯カメラ

SwitchBot 防犯カメラは、ペットカメラ用として販売されたわけではなく、スマート化された時代に合わせて販売された防犯カメラでございます。

Alexaなどと連携することにより音声のみで操作することが可能で、他のswitch botと連携させることで防犯の幅やスマート化のレベルは格段と上がります。

値段も比較的に安くとてもおすすめできる商品となっております。

商品情報 SwitchBot 防犯カメラ スイッチボット 監視カメラ 
接続技術 Wi-Fi
電源 電源コード式
屋内/屋外 インドア
対応デイバイス

Iseebiz (アイシービーズ)カメラ付きペット自動餌やり機

ilbo 移動式 お留守番 ネットワークカメラは、カメラ付きペット機能カメラとして販売されており、他のペットカメラと同じく360度周りを見渡すことができます。

また、こちらもスマホと連携が取れることができ、。さらには、走行可能なので、見たい部分にカメラを遠隔操作することができます。

商品情報 ilbo 移動式 お留守番 ネットワークカメラ 
接続技術 Wi-Fi
電源 電池
屋内/屋外 インドア
対応デイバイス IOS8.4以降、Android4.4以降対応

パンチルト ネットワークWi-Fiカメラ

TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラは、カメラの画質にこだわったカメラで、最大で300万画素の画質でペットの様子を確認することができます。

また、Micro SDで256Gまで動画を保存することも可能です。
難点としては、カメラの回転が114度までとなっているので、死角が存在てしまうのが防犯面などでは痛い点と言えます。

商品情報 TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペ
接続技術 Wi-Fi
電源
屋内/屋外 インドア
対応デイバイス

Furbo ドッグカメラ – 360°ビュー

Furbo ドッグカメラ – 360°ビューは旧バージョンとして販売されており、AIドッグシアターのサービスもついています。

そのため、火災やガス漏れ、侵入者の感知などにも対応しているため、緊急時を知らせてくれるためペットの行動関しだけではなく、あらゆる面で活躍してくれる品です。

お値段も新バージョンと比べて1万程安くなっております。

商品情報 Furbo ドッグカメラ wifiペットカメラ 
接続技術 Wi-Fi
電源 電源コード式
屋内/屋外 インドア
対応デイバイス スマートフォン、タブレット

ネットワークカメラ ATOM

ネットワークATOMは、小型で高画質を売りにしており、最大で1080pの画質でペットを確認することができます。また、ズームにも対応しており、最大で8倍ズームでペットを確認し、スマホで操作することが可能です。

また、内部マイクが備わっているため会話話もちろんのこと、不審者などに直接警告することも可能です。

値段も他と比べて非常に安いのも特徴です。

商品情報 ネットワークカメラ ATOM Cam 2 
接続技術 Wi-Fi
電源
屋内/屋外 アウトドア, インドア
対応デイバイス タブレット, スマートフォン

 

Anker Eufy Dog Camera D605

Anker Eufy Dog Camerahは他のカメラのいいところを全部撮ったようなカメラで、ペットに餌をあげることや360度見渡せること、また広角カメラで使うこともでき、幅広い視野でペットを確認することができます。

ナイトビジョン撮影も可能なので夜遅くなったとしても安心して確認することができます。

商品情報 Anker Eufy Dog Camera D605
接続技術       Wi-Fi
電源 ACアダプタ
屋内/屋外 アウトドア, インドア
対応デイバイス

Google Nest Cam

Google Nest Camは、ペット用カメラとしてではなく、監視カメラ、防犯対策用として販売されています。どちらかというと室外のペットや防犯対策を見守るのに適してます。
もちろん、ペットの様子に合わせて通知や、スマホでの操作は可能です。

商品情報 Google Nest Cam
接続技術      無線
電源 電源コード式
屋内/屋外 屋内、電源アダプター、ホームセキュリティ、カメラ、防犯カメラ、Google
対応デイバイス スマートフォン

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最近では、スマートフォンが普及したこともあり、スマホで操作ができたり、ペットの様子をリアルタイムで確認することができます。

そのため、様々な防犯対策用含めて多くのペットカメラが販売されています。

自分自身が必要とする機能や用途を考えて商品を選出しましょう。